トランプ大統領、刑務所から腹心だった顧問ストーン氏を釈放

米国大統領が持つ権限、いわゆる大統領特権には目を見張るものがあります。

今回はこの"clemency"、"a decision not to punish someone severely, made by someone in a position of authority"です。


日本では。1954年(昭和29)の造船疑獄の際、指揮権が発動されて有名になりました。

造船疑獄の捜査が最終段階に入った同年4月20日、最高検察庁は、自由党幹事長佐藤栄作に対する収賄容疑による逮捕許諾の請求を行いましたが、翌日、犬養健法相は、吉田茂首相の意向を受け、指揮権発動によってこれを拒否しました。

このため捜査は挫折し、構造汚職事件の追及は阻止されました。

犬養は翌22日辞職し、第五次吉田内閣も、結局、12月7日、総辞職を余儀なくされました。

日本では、たとえ総理大臣であろうとも、辞職を余儀なくさせます。

だが米国大統領となると、話はベツ。批判はされても、認められてしまうのです。


今回のロジャー・ストーン氏の罪名は「偽証罪」。嘘をつかないと誓ったのに「嘘をついて」しまう"lying under oath"という罪です。その大罪を減刑するというのが"commute a sentence"、つまり"to change a punishment to one that is less severe"です。

そうそう、「ロシア疑惑」という「疑惑」がトランプ大統領にはついて回ります。

「民主党の全国委員会のコンピューターがサイバー攻撃を受けた。攻撃の規模や手口からアメリカの情報機関はロシア政府の指示で実行されたと確信している」トランプ大統領を揺さぶり続ける"ロシア疑惑"はここから始まりました。

トランプ氏は当初からロシアの関与に否定的な見方を示していました。

しかし、当時のオバマ大統領は情報機関にさらなる調査と分析を指示。

トランプ政権発足前夜の2017年1月に発表された国家情報長官室の分析結果では、ロシアがトランプ政権の誕生を後押しするため、民主党のクリントン陣営にサイバー攻撃を仕掛けて選挙に干渉したと断定しました。

トランプ大統領は「魔女狩り」だとして認めていません。


さて、この「ロシア疑惑」は、何と表現されるのでしょうか。"Russian interference"です。ここでの"interference" the process of deliberately becoming involved in a situation and trying to influence the way that it develops, although you have no right to do this" 「妨害」の意味です。

今回は「裁判」と「犯罪」についての語彙がたくさん登場してきます。最後に"to prove in a court of law that someone is guilty of a crime"「~に有罪を宣告する」の意味を表す"convict"です。例を挙げると、

・ In 1977 he was convicted of murder and sentenced to life imprisonment.「1977年、彼は殺人で有罪となり、終身刑を宣告された。」

映画などでよく出てくる言い方に「前科者」"ex-con"というのがあります。"ex-convict"を短くした言い方です。


←一覧に戻る


PDF資料


step 1 本編

ニュースを聞いてみましょう!聞き取れたか、聞き取れなかったか、自身で判定してみましょう。


step 2 英文字幕

英文全体の確認をします。


step 3 日本語訳

英文の意味を確認しましょう。


step 4 語彙

ダウンロードしたPDF資料の英文資料を読み、それがどのような日本語に当たるのか類推した上で、映像の日本語訳で確認しましょう。


step 5 Vocabulary in Action

映像上に「step 4 語彙」確認した語彙が提示されます。ニュース上で語彙の使われ方を確認しましょう。


step 6 PRACTICE FOR REPRODUCTION

英文音声の後に音声のない画面が出てきます。英文の音声のイントネーションに気を付けて発音しましょう。この時、指定された時間内で発音できるように努力しましょう。


step 7 REPRODUCTION Stage1

英文字幕と共に英文を注意して聴きましょう。次に一部がブランクとなっている英文が出てきます。その英文が時間内に正しく口をついて出てくるようにトライしてみましょう。


step 8 REPRODUCTION Stage2

ブランク付きの英文が提示され、ブランク部分を含めた英文が読まれます。次に同じブランク付き英文が音声なしで流れます。時間内に復唱トライします。


step 9 REPRODUCTION Stage3

ブランク付き英文が画面に出て、次は音声は出てきません。自身で全文が時間内に正しい英文で言えるかトライします。


step 10 Dictation

ダウンロードしたDictation用のPDFを使って、空所に適切な英文を書き入れましょう。


←一覧に戻る


英文全文

0回の閲覧