ミラノなど、イタリア北部の大部分封鎖 新型ウイルス拡大阻止へ

このニュースには、何となく見落としてしまう表現が登場してきます。 ”effectively" がそれです。 ひょっとして”effective”という形容詞からの連想として「効果的な」→「効果的に」と思ってはいませんか。 もちろん、その意味も表しますが、PDFの"Vocabulary"には次のようにあります。 "used for saying what the situation really is, althoughits appearance or official description might be different” (「外見や公式説明とは異なるかもしれないが、状況が実際に何であるかを表現するのに使用される)。

つまり、「事実上、実際には」という意味を表す副詞です。 ニュースでは時々使われますので、覚えておきましょう。 PDFには参照として次の例文を紹介しています。 ・Effectively the loan is interest-free. ・With Australia 24 points ahead at halftime, the game was effectively over.



←一覧に戻る


PDF資料


step 1 本編 ニュースを聞いてみましょう!聞き取れたか、聞き取れなかったか、自身で判定してみましょう。

step 2 英文字幕 英文全体の確認をします。

step 3 日本語訳 英文の意味を確認しましょう。

step 4 語彙 ダウンロードしたPDF資料の英文資料を読み、それがどのような日本語に当たるのか類推した上で、映像の日本語訳で確認しましょう。

step 5 Vocabulary in Action 映像上に「step 4 語彙」確認した語彙が提示されます。ニュース上で語彙の使われ方を確認しましょう。

step 6 PRACTICE FOR REPRODUCTION 英文音声の後に音声のない画面が出てきます。英文の音声のイントネーションに気を付けて発音しましょう。この時、指定された時間内で発音できるように努力しましょう。

step 7 REPRODUCTION Stage1 英文字幕と共に英文を注意して聴きましょう。次に一部がブランクとなっている英文が出てきます。その英文が時間内に正しく口をついて出てくるようにトライしてみましょう。

step 8 REPRODUCTION Stage2 ブランク付きの英文が提示され、ブランク部分を含めた英文が読まれます。次に同じブランク付き英文が音声なしで流れます。時間内のに復唱トライします。

step 9 REPRODUCTION Stage3 ブランク付き英文が画面に出て、次は音声は出てきません。自身で全文が時間内に正しい英文で言えるかトライします。

step 10 Dictation ダウンロードしたDictation用のPDFを使って、空所に適切な英文を書き入れましょう。

←一覧に戻る

英文全文

1回の閲覧