人の消えたヨセミテ国立公園、クマなど野生動物が安心して闊歩

「新型コロナウイルス」の影響は多岐にわたっています。 東京都のおよそ2倍の広さがある米国有数の「ヨセミテ国立公園」も例外ではありませんでした。 新型コロナウイルス対策の閉鎖措置です。 この時期のヨセミテ国立公園は、例年であれば「車の壁」ができ、往来する車や人でいっぱいになって、動物たちにとっては住みにくくなります。ですが、ニュースにあるように、今年は動物たちにとって、まさに動物天国の環境が出現したのです…。 さて、今回登場してくる「ちょっと気になる表現は、"conservancy"とそこで働く"conservationist"です。 ニュースでしばしば出会うのは「政治・経済」のジャンルの「保守党」を表す"conservative party"という関連語です。 今回出てくるのは「(自然の)保護、自然環境保護団体」"an organization that is in charge of protecting an area of land or water from damage; the official conservation of trees and soil and rivers etc.; People and organizations caring for the environment"「樹木や土壌、河川などの公的な保護を任務とする組織で、樹木や土壌、河川などの公的な保護。 環境に配慮する人々と組織」です。 そしてここで責任を伴って現場で働く人が"conservationist"です。


←一覧に戻る

PDF資料

step 1 本編 ニュースを聞いてみましょう!聞き取れたか、聞き取れなかったか、自身で判定してみましょう。

step 2 英文字幕 英文全体の確認をします。

step 3 日本語訳 英文の意味を確認しましょう。

step 4 語彙 ダウンロードしたPDF資料の英文資料を読み、それがどのような日本語に当たるのか類推した上で、映像の日本語訳で確認しましょう。

step 5 Vocabulary in Action 映像上に「step 4 語彙」確認した語彙が提示されます。ニュース上で語彙の使われ方を確認しましょう。

step 6 PRACTICE FOR REPRODUCTION 英文音声の後に音声のない画面が出てきます。英文の音声のイントネーションに気を付けて発音しましょう。この時、指定された時間内で発音できるように努力しましょう。

step 7 REPRODUCTION Stage1 英文字幕と共に英文を注意して聴きましょう。次に一部がブランクとなっている英文が出てきます。その英文が時間内に正しく口をついて出てくるようにトライしてみましょう。

step 8 REPRODUCTION Stage2 ブランク付きの英文が提示され、ブランク部分を含めた英文が読まれます。次に同じブランク付き英文が音声なしで流れます。時間内のに復唱トライします。

step 9 REPRODUCTION Stage3 ブランク付き英文が画面に出て、次は音声は出てきません。自身で全文が時間内に正しい英文で言えるかトライします。

step 10 Dictation ダウンロードしたDictation用のPDFを使って、空所に適切な英文を書き入れましょう。

←一覧に戻る

英文全文

1回の閲覧