米レンタカー大手ハーツが破綻、コロナで業績悪化に拍車

最終更新: 6月16日

さて、今回の「ちょっと気になる表現」は「物言う株主」。

昨年2019年頃より、日本でも登場し始めた新たな株主の形態です。

「株主」というのは「投資をする人」"investor"です。

これを修飾する形容詞の役割をする"activist"という名詞。

繋げて"activist investor"。

どんな"acitivity"をするのでしょうか。

どんなことをする投資家なのでしょうか。

"a person or a group purchasing and using an equity stake in a publicly traded corporation to put public pressure on its management, with the goal of effecting a change " 「変更をもたらすことを目的として、上場企業の株式を購入し、その株式を使用してその企業の経営陣に圧力をかけ」さらには、経営に自らの考えを表明して積極的に関わる株主。株主総会で独自の議案を提出したり、役員などを送り込んだりして経営改革を迫ることもある個人もしくはグループ」を指します。

因みに"publicly traded corporation"とは「株式公開企業」のことです。


←一覧に戻る


PDF資料


step 1 本編

ニュースを聞いてみましょう!聞き取れたか、聞き取れなかったか、自身で判定してみましょう。


step 2 英文字幕

英文全体の確認をします。


step 3 日本語訳

英文の意味を確認しましょう。


step 4 語彙

ダウンロードしたPDF資料の英文資料を読み、それがどのような日本語に当たるのか類推した上で、映像の日本語訳で確認しましょう。


step 5 Vocabulary in Action

映像上に「step 4 語彙」確認した語彙が提示されます。ニュース上で語彙の使われ方を確認しましょう。


step 6 PRACTICE FOR REPRODUCTION

英文音声の後に音声のない画面が出てきます。英文の音声のイントネーションに気を付けて発音しましょう。この時、指定された時間内で発音できるように努力しましょう。


step 7 REPRODUCTION Stage1

英文字幕と共に英文を注意して聴きましょう。次に一部がブランクとなっている英文が出てきます。その英文が時間内に正しく口をついて出てくるようにトライしてみましょう。


step 8 REPRODUCTION Stage2

ブランク付きの英文が提示され、ブランク部分を含めた英文が読まれます。次に同じブランク付き英文が音声なしで流れます。時間内に復唱トライします。


step 9 REPRODUCTION Stage3

ブランク付き英文が画面に出て、次は音声は出てきません。自身で全文が時間内に正しい英文で言えるかトライします。


step 10 Dictation

ダウンロードしたDictation用のPDFを使って、空所に適切な英文を書き入れましょう。


←一覧に戻る


英文全文

1回の閲覧