さて、今回の「ちょっと気になる表現」は「物言う株主」。
昨年2019年頃より、日本でも登場し始めた新たな株主の形態です。
「株主」というのは「投資をする人」"investor"です。
これを修飾する形容詞の役割をする"activist"という名詞。
繋げて"activist investor"。
どんな"acitivity"をするのでしょうか。
どんなことをする投資家なのでしょうか。
"a person or a group purchasing and using an equity stake in a publicly traded corporation to put public pressure on its management, with the goal of effecting a change " 「変更をもたらすことを目的として、上場企業の株式を購入し、その株式を使用してその企業の経営陣に圧力をかけ」さらには、経営に自らの考えを表明して積極的に関わる株主。株主総会で独自の議案を提出したり、役員などを送り込んだりして経営改革を迫ることもある個人もしくはグループ」を指します。
因みに"publicly traded corporation"とは「株式公開企業」のことです。
step 1 本編
ニュースを聞いてみましょう!聞き取れたか、聞き取れなかったか、自身で判定してみましょう。
step 2 英文字幕
英文全体の確認をします。
step 3 日本語訳
英文の意味を確認しましょう。
step 4 語彙
ダウンロードしたPDF資料の英文資料を読み、それがどのような日本語に当たるのか類推した上で、映像の日本語訳で確認しましょう。
step 5 Vocabulary in Action
映像上に「step 4 語彙」確認した語彙が提示されます。ニュース上で語彙の使われ方を確認しましょう。
step 6 PRACTICE FOR REPRODUCTION
英文音声の後に音声のない画面が出てきます。英文の音声のイントネーションに気を付けて発音しましょう。この時、指定された時間内で発音できるように努力しましょう。
step 7 REPRODUCTION Stage1
英文字幕と共に英文を注意して聴きましょう。次に一部がブランクとなっている英文が出てきます。その英文が時間内に正しく口をついて出てくるようにトライしてみましょう。
step 8 REPRODUCTION Stage2
ブランク付きの英文が提示され、ブランク部分を含めた英文が読まれます。次に同じブランク付き英文が音声なしで流れます。時間内に復唱トライします。
step 9 REPRODUCTION Stage3
ブランク付き英文が画面に出て、次は音声は出てきません。自身で全文が時間内に正しい英文で言えるかトライします。
step 10 Dictation
ダウンロードしたDictation用のPDFを使って、空所に適切な英文を書き入れましょう。
Comments